BLOG

ブログ

BLOG

2023/05/24 11:00


じめじめした季節によく冷やしてキリッと楽しめるソーヴィニヨンブラン!
ソーヴィニヨンブラン2019に合う、簡単でしかも映えちゃうペアリングレシピを、マリアージュ主催のパティシエール・エリーさんに考案いただきました!

「ニョッキは、ジャガイモと小麦粉を練り合わせて作るパスタの一種。
茹で時間も短く、市販のものを使えば、超お手軽に一品作れちゃいます!
このソーヴィニヨンブランは樽が効いているので、クリームソースが好相性。
爽やかなワインの酸に合わせて、レモンクリームソースで仕上げます。
レモンは果汁より皮に味わいがあるため、盛り付けてから皮をすりおろしてて仕上げ!見た目も鮮やかです。
ピリリとアクセントのブラックペッパーもこの料理のポイントです!
(エリーさん)」

ニョッキ??難しそう・・。と思ったのも束の間。
あっという間に完成しました!
爽やかな酸とクリーミーな味わいで、ソーヴィニヨンブランが進みます。
簡単な一品と白ワインを・・。と思う日に、ぜひ試してみてください!

<材料> 2人分
・市販のニョッキ…1袋(250g)
・生クリーム…200g
・レモン果汁…大さじ1(1/2個)
・塩こしょう…適量
・レモンの皮のすりおろし…適量

<作り方>
1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かしニョッキを茹でる。(袋に記載の茹で時間を目安。)
2. フライパンに生クリームを入れ一煮立ちさせたら弱火にし、茹でたニョッキを入れ混ぜる。
3. レモン果汁と塩こしょうで味を整えたら火を止めてお皿に盛りつける。
4. 上からレモンの皮をすりおろしたらできあがり!